SSブログ

美味しい柿の種類 和歌山 種なし柿


美味しい柿の種類 和歌山 種なし柿

9月に入って夜が涼しくなり、鈴虫の鳴き始めるようになって...。

例年通りに秋の味覚が恋しくなって、天津甘栗、松茸ひらき、乾しいたけに、それぞれ思いを馳せることとなっても、まだまだ足りないと実感する中でのこと。

思いもかけずに、【紀州和歌山 たねなし柿】を再び目にして...。

1玉でも特大2Lサイズなのが嬉しいんだよなあ、内容にして32玉、重量にして約7.5kg。

しかも安い。


あれは昨年の10月頃か、箱で購入したところ、発送も早かった。

いかに安いとはいえ、"小さなキズ"、"色ムラ"、"茶色のスレ"、などとあらかじめ耳にしていたことあって心配だったものの、届いて早々、目立った傷もなく大きさも揃っていて、訳ありにも見えない。

表面は確かに黒っぽい筋など入っているも、皮を剥くだけで問題なし。

試しに切ってみたところ、果肉もキレイだった。

そして、すぐに食べてみたところ、固くてもすっきりとした甘かったし、箱に入れたまま放置したとしても、甘さがどんどん増して柔らかくなり、スプーンですくっても食べられる。

それでも、やはり柿はそのまま食べるのが一番美味しい。



いずれにせよ、和歌山産は味も生産量も日本一。

温暖な気候と生産量に裏打ちされた栽培技術、もちろん薬剤なしで甘く大きく育ったのは嬉しいや。


驚いたことに、この"種なし柿"は、江戸時代から存在する品種とのこと。

もちろん"自然の種なし"。

偶然にも現在の山形県にて、種のない柿のなる木が発見され、その枝から派生する形で増えたという。

まさに、素晴らしき生育と言ってもいい。




発送開始予定は10月から。


今回は、どのような美味しさになるのかなあ。

例年通りの美味しさであってほしい、いや、それ以上であってほしい、と口にするのは贅沢すぎるわがままかなあ。


江戸時代からの美味しい"種なし柿"が、永遠の品種であることを祈って...。

タグ:柿の種類 和歌山 種なし柿 柿の種類 和歌山 訳あり 種なし柿 美味しい柿の種類 和歌山 種なし柿 和歌山県産 種なし柿 美味しい柿の種類 和歌山 種なし柿 種なし柿 和歌山 訳あり 種なし柿 和歌山県産 訳あり 和歌山県産 訳あり 種なし柿 柿の種類 和歌山県産 種なし柿 和歌山 美味しい柿の種類 和歌山県産 訳あり 種なし柿 柿の種類 和歌山県産 訳あり 種なし柿 柿の種類 2014年10月 美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 特秀 発送開始予定 発送開始 予定 開始 発送 ぶどう 種類 山梨 勝沼の高級ブドウ ぶどう 種類 山梨 勝沼 平成26年10月 10月 2014年 平成26年 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 無添加 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 天津甘栗 大粒甘栗 無添加 天津甘栗 大粒甘栗 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 無添加 大人買い 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 無添加 プレゼント きのこ 種類 松茸ひらき きのこ 種類 きのこ 種類 松茸ひらき 北海道穂別産 きのこ 種類 松茸ひらき 北海道むかわ町 きのこ 種類 松茸ひらき 北海道むかわ町穂別産 きのこ 種類 松茸ひらき 極上高級きのこ 北海道むかわ町穂別産 熊本 利平栗 訳あり裂果 大粒限定 熊本 利平栗 裂果 大粒 熊本 利平栗 訳あり裂果 熊本 利平栗 裂果 熊本 利平栗 きのこ 種類 日本産原木乾しいたけ きのこ 種類 乾しいたけ きのこ 種類 乾しいたけ 宮崎 霧島山麓 きのこ 種類 宮崎産 高級原木どんこしいたけ きのこ 種類 宮崎産 乾しいたけ ぶどう 種類 山梨 勝沼ぶどう ぶどう 種類 山梨 勝沼の高級ブドウ ぶどうばたけ 梨の種類 時期 信州和梨 南水 長野県産 入江フルーツ農場 梨の種類 時期 信州和梨 南水 長野県産 梨の種類 時期 信州和梨 南水 梨 時期 信州和梨 南水 紀州和歌山 たねなし柿 2Lサイズ 内容 32玉 重量 約7.5kg 美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 特秀 家庭 美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 家庭 美味しい柿の種類 奈良西吉野産採りたて直送 富有柿 美味しい柿の種類 富有柿 秋の味覚といえば 柿 秋の味覚といえば 秋の味覚といえば 柿 奈良西吉野産 採れたて直送 富有柿 美味しい柿の種類 吉野 富有柿 柿の種類 奈良西吉野産 富有柿 大谷果樹園 秋の味覚といえば 柿 奈良西吉野産 富有柿 秋の味覚といえば 富有柿 秋の味覚といえば 柿 奈良西吉野産 柿の種類 奈良西吉野産 富有柿 柿の種類 富有柿 秋の味覚といえば 柿 奈良西吉野産 採れたて直送
2014-09-07 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 羽ばたけ高く、羽ばたけ強く All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。