SSブログ

カニ 越前かに ズワイガニ ますよね




カニ 越前かに ズワイガニ ますよね

この年2014(平成26)年の年の瀬を過ぎれば、しばしの御無沙汰になってしまうことに???


越前かに、ズワイガニか...。


石川県水産総合センターの見方では、富山県以西の日本海のズワイガニの資源量は減少傾向にあるとのこと。

石川県内の漁業団体が漁期の短縮など資源保護に取り組んでおり、このため4~6歳の群れが増えているというもので...。

漁獲対象となる9歳に育つ3年後の2017(平成29)年には、漁獲量がさらに増加する見込みというから、ますます気になるばかり。


"若狭のさかな屋さん"こと「越前かに問屋ますよね」か...。

創業者曰く、蟹や海の幸には"人を幸せにする力がある"とのこと。


その言い伝えに惹かれて昨年2013(平成25)年の今頃、仲間を集めての御馳走を目当てに、購入して取り寄せたところ、本当に美味しくて身体の温まってくれて、嬉しいやらで...。



まず、蟹味噌までたっぷりと味わえる『こだわりのボイルズワイガニ3kg前後』は、600g5尾による配送で、合計5-7人前。

厳選を経ての、"越前仕立て"による茹でと塩分濃度と凍結の度合いによって、カニの旨味を充分に引き出してくれて...。



食べにくいカニを誰でも美味しく食べやすくした、『カット済みズワイガニ1.2kg』も、同じく極上の味わい。

かねてから食べる部分の多かったカニ足のみならず、肩肉や爪まで丸ごと一匹味わえるように、身を取り出しやすくした独自のカット技術は、ありがたかった。

しかも、あえて殻を残すことで、焼き蟹の場合は鉄板に身のつくことなくキレイに焼き上がり、蟹鍋の場合はダシが充分に染み出るのみならず、最後のお楽しみの雑炊としても味噌汁としても、美味しく味わえて、本当に嬉しいや。

鍋で3,4人前、1.2kgのカニだけで2人前...。


先のボイルズワイガニ同様、家庭用冷凍庫の保存期限は1ヶ月...。

解凍後の生のままの放置による黒変(害はない)に注意し、焼き蟹や蟹鍋にすれば、より美味しく召し上がれるのを知ったのは、お恥ずかしながらつい先日のこと...。

次は、しっかりと味わいたいなあ。



年末年始のような節目節目となれば、いろいろな心尽くしの贈りものをしてあげたいもの。

そして、じっくりと味わってみたくなるもの。


身も心も大いに温まる人たちの増えること、祈りたいなあ。



3年後の2017(平成29)年....。


それまでの間に、幸運にも味わえることができたらいいなあ。

タグ:ズワイガニ こだわりのボイルズワイガニ 越前かに カニ ますよね 若狭のさかな屋さん カニ 越前かに ますよね カニ 越前かに ズワイガニ ますよね 若狭のさかな屋さん 厳選 カニ 越前かに ズワイガニ カニ 越前かに 能登 牡蠣 川端の牡蠣エキス 美味しさ 美味しく 3,4人前 1.2kg 美味しき 越前仕立て カット済みズワイガニ カット済みズワイガニ1.2kg 美味しい 保存期限 2人前 1ヶ月 冷凍庫 焼き蟹 蟹鍋 美味 600g 蟹味噌 5尾 ボイルズワイガニ 3kg こだわりのボイルズワイガニ3kg前後 越前かに問屋ますよね 海の幸 能登 牡蠣 エキス 川端の牡蠣エキス 能登 牡蠣 能登 牡蠣 川端の牡蠣エキス 能登 牡蠣 エキス 川端の牡蠣エキス ホタルイカ 富山 旬 最高級 40尾 20尾 能登産生牡蠣 香箱ガニ 金沢 かないわ水産 香箱ガニ 金沢 かないわ水産 活発送 ボイル発送 600g5尾 カニ 越前かに ズワイガニ ますよね 漁獲対象 9歳 3年後 2017年 平成29年 漁獲量 増加 見込み 資源保護 石川県水産総合センター NHK 連続テレビ小説 まれ 香箱ガニ 金沢 金沢 香箱ガニ かないわ水産 金沢 香箱ガニ 連続テレビ小説 まれ 塩イクラ 醤油イクラ 北海道産 最高級 いくら丼 塩イクラ 醤油イクラ 北海道産 最高級 塩イクラ 醤油イクラ 北海道産 塩イクラ 醤油イクラ 福井 節句餅 雛の節句 林餅店 福井 節句餅 雛 林餅店 福井 節句餅 雛の節句 福井 節句餅 雛 福井 節句餅 福井 節句餅 端午の節句 林餅店 福井 節句餅 端午 林餅店 福井 節句餅 端午の節句 福井 節句餅 端午 金沢 新幹線 北陸新幹線 路線 駅 金沢 観光 カレー 茶 水 北陸新幹線 路線 駅 カレー 茶 水 北陸新幹線 路線 駅 カレー 金沢 観光 北陸新幹線 路線 駅 北陸新幹線 路線 北陸新幹線 路線 駅 金沢 観光 北陸新幹線 路線 駅 金沢 観光 ご当地カレー 加賀棒茶 天然水 川端の牡蠣エキス 能登産生牡蠣
2014-11-22 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 羽ばたけ高く、羽ばたけ強く All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。