SSブログ

かぐや姫の物語 アカデミー賞 感想








かぐや姫の物語 アカデミー賞 感想

振り返ってみれば、2013(平成25)年11月23日土曜日よりの公開の映画『かぐや姫の物語』を、初日に観に行った時の、あの感動...。

あの『竹取物語』を原作とした高畑勲監督・スタジオジブリ制作の日本のアニメーション映画としては、まさに最高傑作...。


ほどなく、同年12月にWOWOWで前後編の2回にわたって放送された『高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説』...。

そして、前年2014(平成26)年12月3日水曜日に、本編とドキュメンタリーが、それぞれDVD/Blu-rayとして発売。


さらに、2015(平成27)年に入って...。

第87回アカデミー賞・長編アニメーション賞ノミネートによる期待が高まって...。

2月23日月曜日、ハリウッドのドルビー・シアターにて世界最大の映画の祭典「第87回アカデミー賞」授賞式...。

受賞したのは、前年2013(平成25)年度に続いてのディズニー作品である、『ベイマックス』...。


やはり個人的には、『かぐや姫の物語』に、受賞してほしかったなあ。


何よりも、あのアニメーターの描いた線を生かした手描き風のスタイルが使用されて、背景も動画に近いタッチで描かれ、両者が一体となり「一枚絵が動く」ような画面、特に、"生き物の躍動感"、目に優しかったのが本当に嬉しかった。

ハリウッドから見れば、ただの日本人としての美的感覚に過ぎない???

しかし、だからと言って否定したくない。


さて、肝心の物語を振り返ってみると...。


竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去ってしまうという、古典的に語り継がれている魅力はもちろんのこと...。

「姫の犯した罪と罰」というキャッチコピーが象徴するように、かぐや姫はいったい何のために地球にやってきて、なぜ月へ帰ることになったのか、この地で何を思い生きていたのか、といったありのままが描かれていて、誰も知ることのなかった「かぐや姫の心のうち」を垣間見ることになって...。

そして、どのカットも、先の手描き独特の繊細で柔らかなタッチ...。

生き物の躍動感、音楽も、伸び伸びとした曲、悲しい曲、琴の音色、いずれも素晴らしいものばかり。


並行して、かぐや姫(声:朝倉あき/幼少期:内田未来)の幼少よりの愛らしさ、翁(声:地井武男・三宅裕司)と媼(声:宮本信子)の姫への深い愛情、次第にかぐや姫の心が変化していく様子も...。


特に、最後の瞬間...。

心が引き裂かれるような、あの月を背景に駆けるシーン。

月から観客を眺める赤子のかぐや姫は、私はいつか、また地上に転生しますよ、と語りかけて...。

「この世は穢れてなどいない」との言葉、心に強く残ったなあ。

同時に、あなたたちも、すべてが露と消えるその瞬間まで、喜びとともに、悲しみや苦しみをも、しっかりと噛みしめながら、今の瞬間を生きてくださいと語りかけているようだった。


幸せとは何なのか。 生きるということはどういうことなのか。 心が揺さぶられてしまう一方だった。

物やお金や官位などに惑わされる人たちを滑稽に描きつつも、見ている自分自身も考えさせられてしまって...。

この人生で本当に大切なものは何か?

本当に、今、僕たちは生きていると言えるのか?


実際に観てよかった思える作品の一つとしてめぐり逢えて、嬉しかった。



本編を改めて鑑賞した上での、『高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説』の再度鑑賞...。

奥深くなるだろうなあ。


この映画の製作にあたって高畑勲監督の3つの疑問。

1. 数多の星の中から何故地球を、日本を選んだのか?
2. かぐや姫は、月に帰るまでの歳月、何をして過ごしていたのか?
3. かぐや姫が、月世界で犯した罪と罰とは?

これらの疑問の答えを見出すべく、難解な古典文学の『竹取物語』を、アニメーション表現の限界を超える試みとして、エネルギー溢れる生きた映画として、現代によみがえらせることに挑む高畑監督と第7スタジオのスタッフの姿が...。

まさに、すべてが試行錯誤と暗中模索の第7スタジオ制作現場を密着取材した渾身のドキュメンタリー。


そして、声を担当した名優たちを緻密に演出していく様子...。

本作でも、かねてからのジブリアニメ作品の多くにみられるように、一般芸能人を多数キャスティング。


特に、その中の一人である名優・地井武男にとっては、本作が遺作に。

セリフの収録は、作画完成前に声を吹き込むプレスコ形式を採用していたため、2011(平成23)年にはすでに収録が終了しており、体調を崩す前の地井武男の演技が確認できて、ほとんどのシーンを担当。



合間を見つけて、じっくりと鑑賞しようかなあ。

2015-02-23 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 羽ばたけ高く、羽ばたけ強く All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。