SSブログ

木村文乃 ドラマ マザー・ゲーム DVD


木村文乃 ドラマ マザー・ゲーム DVD

女優としては、あの2012(平成24)年6月9日土曜日放送のNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』第10週・第60回より、改めて注目され始めて...。

以来、お嬢様をはじめ、おとなしい性格、気の弱い性格、地味で控え目ながら芯の強い役どころを中心に、同クールの3本の連続ドラマ出演、そして、映画の話題作やCMなどへの出演が相次ぐことになって、2014(平成26)年が明けて間もなく第38回エランドール賞新人賞を受賞。

同年4月には蜷川幸雄演出舞台『わたしを離さないで』にて、念願の初舞台。



そして1年後の2015(平成27)年4月14日火曜日、TBS火曜ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』に出演。

デビュー10年目にして初めて連続ドラマの主演を務めることに。


6月16日火曜日をもって、全10話の放送が終了して久しく...。

女優・木村文乃としては、これまでの集大成とともに、素顔のままで演じることができて何よりだったのかなあ。

自身を「サバサバしたタイプ」と述懐するように、あらゆるトーク番組出演時には饒舌で明るいトークを披露するくらいに...。


かの物語の舞台は、東京近郊の名門幼稚園・しずく幼稚園。


木村文乃演じるは、バツイチでシングルマザーの貧乏主婦・蒲原希子。

自称樹木医の好々爺である母方の祖父・徹治(竜雷太)からの血筋あってか、明朗活発な性格をしており、誰にも公平に接し、言うべきことをハッキリと言う気丈さと、曲がったことを嫌う強い正義感を持ち合わせている姿が、清涼剤そのものだった。


ことの始まりは、小学校受験合格者を輩出した功績を喜ばしく思う反面、受験のプレッシャーから行き詰った児童たちの将来をも危惧し、これまでの園の雰囲気を改める心積もりにあった、しずく幼稚園園長・奈良岡フミ(室井滋)との運命的な出逢いから。

その年の4月付で一人息子・陽斗(横山歩)をしずく幼稚園に通わせることになるも、いわゆるセレブ幼稚園の内実に驚かされてばかり。

それでも、自分を敵対視する母親たちに、ストレートに自分の思いをぶつけて、凝り固まった母親たちの考えを変えてゆくことになって...。

中でも、各話冒頭におけるミニコントと時折のコメディ描写とともに、ドロドロ系ドラマに陥ることなく、見事に希子を演じ切ってくれた、としか言いようがなくて嬉しいや。


また、別世界に飛び込んでいく希子をハラハラしながらも見守る家族の絆に関しても、コミカルな描写にありつつも、温かい涙が流れるエッセンスもプラスされていて、なかなか見やすかった。


ただ、裕福な家庭で暮らすセレブ主婦たちとの友情と葛藤を描いた群像劇とあって、要点が分散かつ最終話での詰め込みを余儀なくさせる展開となってしまったからかなあ、最終話のみ10.5%の2ケタの視聴率。

平均視聴率は8.8%。

それでも、見応えはなかったとまでは、言い切れなかったかな。



失礼ながら、放送開始当初は、あの「ようこそ、ママ友地獄へ。」のキャッチコピーで知られる2011(平成23)年4月12日火曜日から放送のフジテレビ火曜ドラマ『名前をなくした女神』の二番煎じになってしまうのでは、という印象が強かった。

なぜならば、そのドラマには、『マザー・ゲーム』にも出演することになった安達祐実が...。

わが子の様子を夫の両親に伝えるためのブログの写真が違法サイトに転載されたのが災いして、保護者からのイジメに遭い、精神的に追い詰めらtれて睡眠薬服用による自殺を図った専業主婦を演じていたものだから。


あの放送終了から3年9ヶ月後、この度の安達祐実の役どころも、いくらか似たような印象はあるものの、希子の持ち前のパワフルさと快活さと人情さに救われてゆくところが、救いかなあ。


たしかに、学歴・経歴・家柄に端を発した幼稚園内におけるママ友カースト、家庭におけるモラルハラスメントや児童虐待(精神的虐待)同然の差別的な態度、セレブの生活に羨む余りに見栄を張っての無理な出費、ストレス解消目当てのパチンコ依存症、現代における見逃せない問題は山積しているものだし、他人事ではない。

しかし、その気持ちと並行するかのように、ドラマとしての各話の結末における爽快感も、無意識のうちに求めてしまいたくなるもので...。

やはり、ママ友問題や、学園内における人間模様を描くドラマで、高視聴率を獲得するのは、難しい時代に差し掛かっているのかもしれないや。



いずれにせよ、デビュー10年目にして初めて連続ドラマの主演を務めることになった木村文乃の代表作としては、見応えあった。


DVD-BOX発売は、10月2日金曜日。


低所得のバツイチ・シングルマザーを演じた木村文乃や、大手広告代理店勤務の御曹司の夫から日常的にモラルハラスメントやDVに遭う専業主婦を演じた安達祐実ばかりじゃない。

ほかにも、訳ありの裕福なセレブママを演じた、長谷川京子、貫地谷しほり、そして檀れいなどの錚々たる女優陣との競演が...。


改めてしっかりと見届けたいなあ。

特典映像と封入特典とともに...。

タグ:バツイチ バツイチ・シングルマザー 舞台 しずく幼稚園 名門幼稚園 東京近郊 DV 家庭 家柄 経歴 学歴 最終話 10.5% 8.8% 平均視聴率 封入特典 特典映像 モラルハラスメント モラハラ カースト ママ友 ママ友カースト 幼稚園 ママ セレブ セレブ幼稚園 セレブママ シングルマザー 裕福 開始 放送 放送開始 平成27年4月14日火曜日 2015年4月14日火曜日 4月14日火曜日 マザー・ゲーム 彼女たちの階級 マザー・ゲーム ~彼女たちの階級~ マザー・ゲーム 彼女たちの階級 DVD DVD-BOX BOX 発売 発売日 2015年 平成27年 10月2日金曜日 2015年10月2日金曜日 平成27年10月2日金曜日 TBS 火曜ドラマ 木村文乃 TBS 火曜ドラマ マザー・ゲーム 彼女たちの階級 DVD 木村文乃 TBS 火曜ドラマ マザー・ゲーム 彼女たちの階級 TBS 貧乏 低所得 TBS火曜ドラマ 木村文乃 ドラマ 木村文乃 ドラマ 木村文乃 ドラマ マザー・ゲーム 木村文乃 マザー・ゲーム 木村文乃 マザー・ゲーム DVD 木村文乃 ドラマ マザー・ゲーム DVD 木村文乃 マザー・ゲーム 彼女たちの階級 DVD 木村文乃 マザー・ゲーム 彼女たちの階級 木村文乃 かわいい マザー・ゲーム 彼女たちの階級 DVD 木村文乃 かわいい マザー・ゲーム 彼女たちの階級 木村文乃 かわいい 木村文乃 火曜ドラマ マザー・ゲーム 彼女たちの階級 DVD 木村文乃 火曜ドラマ マザー・ゲーム 彼女たちの階級 火曜ドラマ 火曜ドラマ マザー・ゲーム 彼女たちの階級
2015-06-02 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 羽ばたけ高く、羽ばたけ強く All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。