隠岐 色即ぜねれいしょん 島の学校 食
が、隠岐諸島の永続性の鍵になるのかもしれないや。
折しも、この年2017(平成29)年4月1日月曜日より放送開始のNHK朝ドラ『ひよっこ』出演者である、ヒロイン・みね子(有村架純)の叔父・小祝宗男を演じる、峯田和伸ならではの"変なおじさん"の大らかさいっぱいに...。
2009(平成21)年8月15日土曜日より公開の、みうらじゅんの自伝的同名小説が原作の田口トモロヲ監督・向井康介脚本の映画『色即ぜねれいしょん』の舞台である隠岐島ユースホステルで、今でも束の間の安らぎを求めたがっている多くの人たちを受け入れている、ヘルパー・ヒゲゴジラのように...。
同時に、2015(平成27)年3月25日水曜日発売の『未来を変えた島の学校 隠岐島前発ふるさと再興への挑戦』(山内道雄・岩本悠/岩波書店)からの学びも...。
海士町、西ノ島町、知夫村、三つの島の協働を根底に、教員、行政、地域住民、ヨソモノなどによる人づくりの物語と青春群像は、日本の近未来を牽引する原動力になるんだろうなあ。
特に、子どもの頃ならではの「よく遊び、よく学べ」を存分に体感できるのは、ありがたいもので、実際に行ってみたら、大いに違ってくるかもしれないや。
いわゆる思春期において、日々の反抗する余地のないと、逆に悶々としてしまうことの多い(?)だけに...。
毎年夏の訪れる度に、お気に入りの一つとして、かの映画と書籍が思い浮かんでしまうのは、自分一人だけかなあ。
中高生や大学生ならではの青春の通り道として...。
大人たちならではの、誰もが実感できる、より良い未来への町づくりとして...。
もちろん、それらを癒やしてくれる島根県隠岐郡の隠岐諸島の幸も...。
「島前三島」と呼ばれる知夫里島(知夫村)、中ノ島(海士町)、西ノ島(西ノ島町)から構成される群島...。
そこから島後水道を隔てた「島後」(隠岐の島町)の一島...。
世界ジオパークに認定されるほどの豊かな自然と美しい海に囲まれた西ノ島町浦郷からは、【隠岐島直送 活黒あわび 活サザエ 磯の香り贅沢セット [活黒あわび1kg(2~5枚)/500g(2枚) 活サザエ2kg(20個前後)]】や【岩牡蠣 Lサイズ 10個セット[1個(300~349g)] 島根県隠岐産】や【岩牡蠣 Mサイズ 10個セット[1個(250~299g)] 島根県隠岐産】や【岩牡蠣 Sサイズ 5個セット[1個(200~249g)] 島根県隠岐産】...。
海士町からは、冬の一番美味しい時期のものを直送した幻のスルメイカ【寒シマメ しゃきしゃき漬け 100g×5パック】...。
最後に忘れてはならない、島根県隠岐の島ご当地カレー【隠岐 放牧牛のカレー 10食】も...。
まさに「鬼に金棒」かもしれないや。
永遠に堪能できますように...。
隠岐島後(どうご)の西郷町(現隠岐の島町)津井と五箇村(同町)久見に、打製石器の原料としての黒曜石産出...。
紀元前5000年頃の縄文早期前期の遺跡、西郷町津井の近くの宮尾遺跡 、久見の近辺の中村湊遺跡、すなわち石器製作跡の時代からの長きにわたる歩みとともに...。
2017-04-10 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0