SSブログ

恵方巻き2015 贅沢 特製 讃岐こだわり屋




恵方巻き2015 贅沢 特製 讃岐こだわり屋

本当に気は早いもの。

ありとあらゆる幸に囲まれることで、英気を養いたいからだろうなあ。


2014(平成26)年の終わりの夜には年越し蕎麦を味わって...。

年明けの2015(平成27)年正月にはおせち料理....。


翌月の2月3日火曜日となれば節分か...。


昔ながらの「鬼は外、福は内」と豆まきをして親子や近所の人たちと戯れるのもいいけど...。


食べながら楽しくなじめるという点では、大阪地方を中心として行われている恒例行事、すなわち節分に食べると縁起が良いとされている"太巻き(巻き寿司)"、世に言う「恵方巻き」がいいかなあ。


"恵方巻の丸かぶり"か...。

恵方とは、歳徳神(としとくじん)、すなわち神様がいらっしゃる方角のこと。

歳徳神さまとは、年の初めに祀る神様で、その年の福徳を司っている神様。

節分の夜、年の恵方に向かって無言で、願いごとを思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)する習わし...。


2015(平成27)年の"恵方"は"西南西"か...。

かなりなじんできたから、贅沢な恵方巻き、食べてみたくなった。


なじみの友人から聞いたところ、昔ながらの満足な味わいのみならず、海鮮物も多く採りいれている、香川県丸亀市の『讃岐こだわり屋』が最高だとか。


【豪華恵方巻きセット】には、肉厚うなぎを贅沢に盛り込んだ「うな重巻き」と、本ズワイガニを贅沢に盛り込んだ「海鮮錦糸巻き」が...。


【特製恵方巻き】には、いずれも具だくさんで「煮穴子巻き」と「ヒレカツ巻き」と「牛カルビ巻き」と「ヘルシーサラダ巻き」のうち、お好きな味だけ4つ選べるのも、ありがたいや。



前年は「目を閉じて」食べたから、この年は「笑いながら」食べようかな。

より幸運を引き入れるためにも...。


特に、あらゆるわだかまりを克服した上で、家族全員で"恵方巻の丸かぶり"ができれば、どれだけ幸せか...。

そのためならば、贅沢も惜しくない。

2014-12-29 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 羽ばたけ高く、羽ばたけ強く All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。